
引用nytimes.com
こんにちは。ブランド古着のKLDです。
パンクの女王「ヴィヴィアン・ウエストウッド」が築き上げたイギリスを代表するブランド、「Vivienne Westwood」。
ファッションを通して、文化や社会に対する主張を伝え続ける反骨的なクリエイティビティは、現在も多くの人々を魅了しています。
今回は、
- Vivienne Westwoodとは
- 創業者・デザイナー
- 現在の展開ライン
- ブランドの特徴
- 名作モデル
- 買取について
という形でお話していきます。
Vivienne Westwoodが好きな方はもちろん、「名前は聞いたことがあるけど、Vivienne Westwoodがどんなブランドか詳しく知らない」という方にも、ぜひ読んでいただきたい記事です。
Vivienne Westwoodとは
Vivienne Westwood(ヴィヴィアン ウエストウッド)は、イギリスを代表するファッションブランドです。
ロックやパンクといったインパクトの強いデザインと、伝統を組み合わせた独自のデザインは、若者を中心に何十年もの間人気を獲得し続けています。
そんなVivienne Westwoodのブランドアイコンといえば、王冠と地球をモチーフにした「ORB(オーブ)」。
オーブは宝玉とも呼ばれ、王位を象徴する宝器を表しています。
また、オーブの周りを取り囲む輪はヴィヴィアンのオリジナルデザインで、この衛星は未来を意味しています。
「伝統を表すオーブ」と「未来を表す衛星」が合わさることで、格式と斬新さの相反する二面性というブランドコンセプトを表現しているのです。
日本には1996年に上陸し、上陸後、瞬く間に人気となり、「ヴィヴィ子」と呼ばれるヴィヴィアンをコーディネートの主役にしたスタイルが原宿を中心に流行しました。
特にタータンチェックのジャケット、ミニスカート、オーブが施されたアクセサリー、ロッキンホースシューズなどが人気で、入荷後すぐに売れ切れてしまうことも。
ファッション界だけに限らず、多くのアーティストにも愛用者が増え、映画の衣装として起用されるなど、日本のカルチャーシーンにもその名を轟かせました。
現在のVivienne Westwoodは、アパレルやバッグ、財布、ジュエリー、アイウェア、時計、香水など幅広いアイテムを展開してます。
近年トレンドであったY2Kスタイルとともに、新しい世代がヴィヴィアンに注目しており、ブランドの売上は好調の様子。
最近ではVivienne Westwoodのカラコンも登場して話題を集めました。
オーブが入ったVivienne Westwoodのカラコン 引用lipscosme.com
ブランドの象徴であるオーブの模様が施されたカラコンは、一目でヴィヴィアンと分かる特別なデザインになっています。
創業者・デザイナー
ヴィヴィアン・ウエストウッド 引用viviennewestwood
Vivienne Westwoodの創業者でデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドの本名は、ヴィヴィアン・イザベル・スウェア(Vivienne Isabel SWIRE)です。
1941年4月8日、イギリス中部のダービーシャー州で誕生しました。
元々は画家志望でしたが、生計を立てるために美術教師として活動。
社会人になって数年後には、結婚、出産、離婚を経験しています。
その後、自由に個性を表現する「ビートルズ」や「マリークワント」を見たことをきっかけに、大学に再入学します。
大学時代に出会ったのが、後にロンドンパンクの礎を築くことになる人物であるマルコム・マクラーレン氏です。
マルコムとヴィヴィアン 引用bbc.com
彼は反体制的で、ヴィヴィアンは大きく影響を受けました。
1971年、マルコムと共にキングスロード430番地にブティック「LET IT ROCK(レット・イット・ロック)」をオープン。
マルコムのファッションセンスは前衛的だったため、生産する担い手がおらず、ヴィヴィアンが生産するようになります。
これが彼女がファッションデザイナーになるきっかけとなりました。
セックス・ピストルズのメンバーが出入りしていたショップ「SEX」引用therakejapan
1972年、店名を「Too Fast to Live、 Too Young to Die」に、74年には「SEX」に、76年には「Seditionaries(セディショナリーズ)」に変更。
Vivienne Westwoodが一躍有名になったのは、マルコムが「SEX」に出入りしていた若者にヴィヴィアンのウェアを着せて「Sex Pistols(セックス・ピストルズ)」として世に送り出したのが発端です。
セックス・ピストルズ 引用therakejapan
セックスピストルズはあらゆる意味で革新的で、パンクムーブメントを引き起こします。
挑発的なメッセージを載せたウェア、鋲やジッパーを使用した過激なデザインが注目され、パンクファッションの代名詞となっていきました。
1979年には、ブティック「Worlds End Shop(ワールズエンドショップ)」をスタート。
その後、1981年にブランド初のキャットウォークコレクションを実施。
パイレーツをテーマにしたコレクションでランウェイデビューを果たします。
プライベートでは1981年、事実婚関係だったマルコムと離別。
ここからヴィヴィアンは独自のアヴァンギャルドな世界観を展開していきます。
襟部分がハートに見立てたアイコニックな代表作「ラブジャケット」や、イギリスの伝統的なツイード地をパンクに落とし込んだ「ハリスツイード」コレクションなどを発表し、デザイナーとしてのキャリアを確固たるものにしていきました。
ヴィヴィアンはデザイナーとして高く評価されており、1989年には「世界の優れたデザイナー」6人のうちの1人に選ばれています。
さらに、1990年、1991年、2006年と3回にわたって英国ファッション評議会が開催しているファッションアワードで「デザイナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。
2006年に「デイム」となったヴィヴィアン 引用bbc.com
2006年にはイギリス人デザイナーとして初めて、エリザベス女王からDameの称号を与えられるという名誉も獲得しています。
アンドレアス・クロンターラーとヴィヴィアン 引用fashion-headline.com
1992年には、25歳下のオーストリア人デザイン学生、アンドレアス・クロンターラーと出会い、結婚。
彼は長年、公私ともにパートナーとしてヴィヴィアンを支えていました。
しかし2022年12月29日、ヴィヴィアンはその生涯に幕を下ろしました。
ヴィヴィアンの死後、ブランドの各ラインは夫であるアンドレアスを中心としたデザインチームで行っているそう。
近年行われたファッションショーにも、自由な感覚でパンキッシュなスタイルを楽しむ若者が多く集まっており、ヴィヴィアンがファッションに与えた影響の大きさが伝わってきます。
現在の展開ライン
ここからは、Vivienne Westwoodが展開している主要ラインについてお話します。
なお、現在展開しているラインは日本とイギリスで異なるため、ここでは日本での展開ラインにフォーカスして紹介します。
Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood
Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood2023SS 引用fashionsnap.com
「Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood」は、もともと「ゴールドレーベル」というパリコレで発表するラインでした。
しかし、ヴィヴィアンがデザインの第一線から退き、夫であるアンドレアス・クロンターラー氏が主要なクリエイティブディレクターとなったため名称を変更。
2016年にアンドレアスの名が冠された「アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド」に改変されています。
ゴールドレーベルは、ヴィヴィアンのファーストラインだったため、現在のライン名に変更した後も、重要なレーベルとしてコレクションを発表しています。
近年のコレクションはより多様性やアヴァンギャルドな要素を取り入れており、ヴィヴィアンを知り尽くしたアンドレアスならではのクリエイションが見どころです。
Vivienne Westwood Red Label
Vivienne Westwood Red Label2024-25AW 引用fashion-press
「Vivienne Westwood Red Label」は、ヴィヴィアンのプレタポルテラインとして誕生しました。
セカンドラインの立ち位置で、メインラインのVivienne Westwoodよりカジュアルで低価格なラインです。
レッドレーベルの定番商品には、シャツやTシャツ、ワンピースなどがあり、より日常的に使いやすいアイテムを展開しています。
レッドレーベルは2016年にメインのVivienne Westwoodと統合していますが、日本ではライセンス契約が続いているため、国内でのレッドレーベルは現在も展開されています。
なお2019年には、過去のデザインの復刻をおこなう「アングロマニア」というカジュアルラインとレッドレーベルが統合しています。
これらの統合理由は、ヴィヴィアン本人の環境への配慮と “量より質”という理念を反映させるためです。
Vivienne Westwood MAN
Vivienne Westwood MAN2024AW 引用fashion-press
「Vivienne Westwood MAN」は1996年、ミラノコレクションで発表されたラインです。
英国らしいエレガンスに、カジュアルスタイルをミックスさせたメンズウェアを発表しています。
2016年には、メインラインのVivienne Westwoodと統合。
ただ、こちらもレッドレーベル同様、日本でのライセンス契約が続いているため、国内でMANの展開は行われています。
Vivienne Westwood Bridal Collection
Vivienne Westwood Bridal Collection2023SS 引用fashion-press
「Vivienne Westwood Bridal Collection」はその名の通り、ウェディングドレス(ブライダル関連)のコレクションを発表しているラインです。
限られたコレクションから選択できるラインで、毎シーズン異なるテーマが設けられています。
アヴァンギャルドなスピリッツと独自のテクニックを凝らしたデザインが特徴で、格式にとらわれず自由な発想で制作されています。
各ドレス、変身できるように設計されているのも注目したいポイント。
袖やケープ、コルセットの着脱などによって自由にまとえる工夫が施されており、結婚式の日を超えて何度でも着用できるようになっています。
Vivienne Westwood Bridal Couture
Vivienne Westwood Bridal Couture2024SS 引用fashion-press
「Vivienne Westwood Bridal Couture」は、前述のブライダルコレクションとはまた異なるラインです。
こちらのラインは“クチュール”なので、完全オーダーメイドのウェディングラインとなっています。
人とは被らない、個性際立つドレスを探している新婦から支持されています。
唯一無二の存在感を放ち、花嫁をより一層美しく演出する、優雅さと革新性が交差するデザインが魅力です。
ブランドの特徴
イギリスのパンクファッションの火付け役になったといわれるVivienne Westwood。
ここからは、ブランドの特徴についてお話します。
反逆的でアヴァンギャルドなデザイン
「性的、またその他の面で女性の力を取り戻す」という主張を込め、伝統的な下着からアウターウェアへと姿を変えた挑発的なコルセット 引用viviennewestwood
ヴィヴィアンといえば「パンクの女王」と呼ばれるほど、パンク精神を貫いたスタイルで知られています。
常識にとらわれない自由なアイデアによって生み出された、パンクロックシーンを取り入れたデザインが特徴です。
特に、Sex Pistolsをプロデュースしていた当時のアイテムは、ポルノを連想させるデザインや引き裂いたような前衛的なスタイルでした。
ほかにも、鋲付きアクセサリーや安全ピンモチーフなど、反骨精神を表したデザインを打ち出し、これらのスタイルは現在のパンクファッションの原点ともなっています。
ヴィヴィアンでは「ジェンダーの壁を取り払いたい」という主張が込められたペニスモチーフのアイテムも多数展開されています 引用metro
また、強い主張が込められた、伝統や政治、性などの世間的な常識に逆らった型破りなアイテムもVivienne Westwoodならではです。
英国の伝統的なファブリック
Vivienne Westwoodの印象的なファブリックといえば、イギリスの伝統的な「タータンチェック」や「ツイード」。
中でもヴィヴィアンのタータンチェックは、スコットランドの登記所に登録されている正式なタータンチェックとして扱われています。
通常、タータンチェックを公式に登記するには200年必要とされているところ、スコットランドの老舗タータンメーカー「ロキャロン社」がこれを即承認したそうです。
以降、伝統的なタータンチェックを、前衛的なドレスやアイコニックなバッグなどに落とし込み、Vivienne Westwoodらしいイメージを定着させました。
また、ツイード生地に関しては、1987AWにハリスツイードコレクションを発表して以降、さまざまなアイテムに使用しています。
Vivienne Westwoodのパンクな雰囲気の中に、どこか品を感じられるのは、クラシカルなツイード生地を用いていることも要因の一つでしょう。
そして、タータンチェックとツイードを組み合わせた生地もヴィヴィアンらしいデザインです。
タータンチェックやツイード生地を再定義し、独自のデザインに落とし込んでいる点が大きな魅力といえます。
Vivienne Westwoodはパンクでアヴァンギャルドなイメージの一方、イギリスの伝統を取り入れたクラシックでエレガントな側面もあるのです。
環境問題に熱心に取り組む姿勢
ヴィヴィアンは、気候変動などの環境問題に取り組む活動家としても有名な人物です。
晩年は環境活動家としての一面も目立ち、積極的にデモなどに参加して環境保護を訴え、非常に影響力を持っていました。
また、消費主義とファストファッションの批評家でもあり、持続可能で倫理的なファッションは必要であるだけでなく美しいものだと主張していました。
「少ないものを買って、大事に使いなさい(Buy less, choose well, make it last)」という言葉は彼女の有名なメッセージです。
現在もブランドはその意思を引き継いでおり、2013年以降、従業員の通勤や出張による環境負荷を低減するための方法を探るなど、二酸化炭素の排出削減に努めています。
ほかにも、リサイクル素材やサステナブル素材などを積極的に取り入れて、環境問題の解決に取り組んでいます。
名作アイテム
Vivienne Westwoodの作品は伝統とパンク精神の両方を表現しており、ファッションを何倍も楽しくする美学が詰まっています。
ここからは、Vivienne Westwoodの名作についてお話します。
ロッキンホース
ロッキンホース バレリーナ 引用viviennewestwood
1985年に初めて登場して以降、Vivienne Westwoodのアイコン的存在として位置付けられているロッキンホース。
木製の分厚いソールが、つま先部分に向けて反りあがっているのが特徴です。
まるでロッキンホース(木馬)のようにしなやかに揺れ、それでいてカチッと止まる動きを歩くときに再現しています。
靴の形そのものは、日本の芸妓が着物の裾を汚したり濡らしたりしないために履く、伝統的なぽっくり下駄にインスパイアされたものでした。
ロッキンホース ベイビー 引用viviennewestwood
コレクションに登場以来、このロッキンホースは、バレリーナやブーツ、ベイビー、ゴルフ、スレーブ、クロスオーバーと、今日までさまざまな形で披露されています。
特にバレリーナやブーツが人気で、ゴシックやロリィタ系ファッションを愛する人々からも需要が高いモデルです。
厚底シューズがトレンドという後押しもあって、近年は若年層からも注目を集めており、履くだけで足全体を美しく見せてくれるとブームが再燃しています。
ラブジャケット
ヴィヴィアンファンならば誰もが一度は憧れるヴィヴィアンの代表作、ラブジャケット。
1987AW「ハリスツイードコレクション」で初登場。
以降、根強い人気を誇っているアイテムです。
テーラードジャケットのパターンを基本としており、襟部分がハートをかたどっているのがポイント。
丈は短めで、丸みを帯びた襟がフェミニンな雰囲気を持っています。
ラブジャケットを着用しているナナ(中央左) 引用amazon
日本では、矢沢あいさんによる漫画「NANA」の主人公・ナナが着用したこともあり、ラブジャケットやヴィヴィアンが注目され、当時の若年層を虜にしました。
2015AWコレクションではラブジャケットの復刻版を発表。
2015年版のラブジャケットはオリジナル版をややモダンにアレンジし、肩を強調しウエストを絞ることで美しいシルエットに仕上げています。
アーマーリング
1989年に初めて発表されたアーマーリング。
ヴィヴィアンのアイコン的アクセサリーで、中世の騎士の鎧をモチーフとして作られたリングです。
西洋の甲冑の指の部分をイメージしたパンキッシュなデザインは、ヴィヴィアンが息子のスケッチから着想を得たといいます。
このリングは多数のアーティストが着用していますが、一番有名にしたのは椎名林檎さんでしょう。
薬指にアーマーリングを着けている椎名林檎さん 引用pinterest.jp
99年にリリースされた「本能」のPVでナース服の林檎さんがアーマーリングを身につけ、当時彼女に憧れた人々がこの指輪を買い求め、各地で品切れが相次ぎました。
ほかにもアーマーリングを着用している芸能人は多く、中島美嘉さん、Hydeさん、二階堂ふみさん、秋元梢さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんなどが有名です。
オーブネックレス
MAN MINI BAS RELIEF ORB ネックレス 引用viviennewestwood
オーブネックレスもVivienne Westwoodを代表するアイテムです。
ブランドの象徴であるオーブを立体的に仕上げた、存在感抜群のデザイン。
オーブのデザインは細部まで美しく作られているので、近くで見るとその魅力に惹きつけられます。
サイズのバリエーションも豊富で、プチ・タイニー・スモール・ジャイアントと4つのサイズが展開されています。
プチは指先、ジャイアントは掌に乗るくらいの大きさです。
各シーズンごとに新しいデザインが発売され、ラインストーンをちりばめたものや、男性も身につけやすいシンプルなタイプも揃っています。
期間限定モデルには、通常タイプにない色や装飾などが施されています。
ビビッときたデザインに出会えたら、売り切れてしまう前に早めに手に入れるのがおすすめです。
買取、中古相場について
ここまで、Vivienne Westwoodというブランドの魅力についてお話してきました。
ここでは、中古相場について少しだけお話していきます。
Vivienne Westwoodの中古市場での評価は、現在とても高く、新しいシーズンのものはもちろん、ヴィンテージのレアなアイテムは非常に強気のお値付けで売却が可能です。
数年前まではVivienne Westwoodの人気もやや落ち着いており、一部の熱烈なファンに支持されているブランドといった感じでしたが、現在またVivienne Westwood人気が盛り上がっていることもあり、中古市場での価格は上がっているといえます。
定番アイテムはもちろん、ヴィンテージのコルセットやレアなオーブグッズ(ライターやジュエリー系など)や、現在では手に入りにくいアパレル類など、様々なアイテムが総じて価格を上げています。
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